ギターWBG
Google
 

メイプル

メイプルは主にアコースティックギターのサイド・バックやネック材、レス・ポールなどのエレキギターのトップ材によく使用され、ギブソンアコースティックではJ-200やDOVE(ダウ)に使われています。
メイプルは非常に硬度があり、歯切れが良い音がします。サスティーンの長さもメイプルのサウンドの特徴でしょう。非常に明るいギターの音色が魅力はあり、知る限り使用ギタリストはストロークを中心にした双方を用いる人がおおいようです。さらにメイプルは弾き込まないと音が鳴らない!と、よく噂されるギター素材でもあります。

ギター素材のメイプルは日本でいうカエデです。実際ギターに使われるのはカナダ産の大きなメイプルでしょうが、メイプルは耐久性や弾力性もよく、木目が特長にもなっています。タイガーストライプ(虎杢)のフレイム・メイプルやキルテッド・メイプルという具合に多くの種類が確認されます。

メイプルを2分すると硬くてしかも弾力に富み、アタック、サスティーンに優れているハードメイプルと、素直なサウンドでふんわりとした特性のあるソフトメイプルがあります。ギターサウンドに深みはあまりありません。知り合いのリペアマンいわくメイプルはよくネックがそる。お腹が膨らむ!といってました。メイプルの弾力性なども関係しているのかもしれません。

ギターWBG注目…ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4875516
ギターWBGHOMEへ 各記事をこちらからも閲覧できます
ギターWBG記事一覧1
ギターWBG記事一覧2
ギターWBG記事一覧3
ギターWBG記事一覧4
ギターWBG記事一覧5
ギターWBG記事一覧6