ギターWBG
Google
 

D-41

D-41とマーティンギターの型番から話を始めましょう。
材質や装飾によるマーチンの型番の分け方(18、28、42、45など)の中でD-41の「41」はドレッドノート以外ではダブルオー(OO)やトリプルオー(OOO)でわずかに生産されただけのナンバー。D-41の装飾は1フレにインレイがなく指板エンドにトリムがないことが特徴。参考までにドレッドノートとは当時の英国の巨大軍艦の名前でようはおっきいサイズのアコースティックギターと思っておけばいいでしょう。
Martin D-41の材構成を表にすると下記のようになっている。

ボディ 14-Fret(14フレット)
トップ ソリッドシトカスプルース
バック・サイド ソリッドインディアンローズウッド
指板&ブリッジ エボニー
ネック マホガニー

マーティンD-41は生産本数が少なく最上級モデルでD-41よりも高価なD-45を探すより難しいかもしれない。実際に所有するD-28のネックに装飾を追加したいなどのD-41の仕様にカスタムメイドする人や職人も出現している。マーティンドレッドノートでいうところのD-45とD-28の中間にあたるアコースティックギターがD-41でありボディ、トップとサウンドホールのエッジなどはD-45のデザインがそのまま使われ、スキャロップド・Xブレーシングが採用されている。小田和正さんあたりはD-45のゴージャスすぎる外見よりもD-41のデザインの方が好きらしい。Martin D-41Lといったレフトハンドモデルもある。
日本人アーティストではロックの忌野清志郎が72年製のD-41を所有するほか元・プリンセスプリンセスの奥居香や世良正則、小倉博和といったミュージシャンが70年代のD-41を所持しているという。

ギターWBG注目…ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5002356

この情報を知ってしまえば稼ぐ事がこんなにも 簡単になってしまうんです。
Excerpt: 今までとはまったく違うのが私のマニュアルです。 どんなに初心者でも、どんなにセンスがなくても同じ効果をもたらします。 そして、絶対に迷わせません。
Weblog: 完全なる不労所得を得る事が出来るのです。
Tracked: 2007-08-12 11:24
ギターWBGHOMEへ 各記事をこちらからも閲覧できます
ギターWBG記事一覧1
ギターWBG記事一覧2
ギターWBG記事一覧3
ギターWBG記事一覧4
ギターWBG記事一覧5
ギターWBG記事一覧6