ギターWBG
Google
 

ギターピックアップをピックアップ

ギターピックアップの追跡をしてみます。ギターピックアップは理想のサウンドを求めて交換するギタリストも多いですし、ギターの音の出口ですからその性能が多きく影響を与えます。
アコギやベースでもギターピックアップはライン出力をしようとするとき必ずといっていいほど利用されていますね。
このギターピックアップにはシングルコイルとハムバッキング、ピエゾ、マグネチックといったふうに電気信号に変える際にいろんな種類が存在しています。
求めているサウンドが分厚くロックサウンドならばギターの音を分厚くして拾ってくれるピックアップがいいでしょうからハムバッキングタイプにしたり、さらっとした音を欲しい時にはクリアな音が売りに鳴るシングルコイルのピックアップになるでしょうし、演奏するギターのサウンドの特性と狙いの音からピックアップも最適なものが変わってきます。好みによってカスタマイズも簡単なのがピックアップの楽しいところですね。
ディマジオやセイモア・ダンカンのギターピックアップは根強い人気を誇っています。
通常購入したエレキギター、アコースティックギターにもギターピックアップはついていますが、アーティストモデルなどに交換したりするのはよくわかります。
ピックアップは弦の振動を電気信号として検出する部分ですから単体で売っているギターピックアップは本体を買うよりも安価に上質なサウンドを求めることができます。
時にアコースティックギターの場合はエレアコとして使うとき、ほとんどのモデルでピエゾというピックアップシステムが使われていますが、ピエゾの場合、アコギのボディの鳴りがいまいち拾えません。ギターをパーカッシブにたたく音とかみゅーとしたチャカっとpいう音は再現しにくいため、通常のコンデンサーマイクで拾った音と混ぜたりなどの工夫で生音に近づけていく努力がなされています。さあて、どんなギターピックアップがあるのか覗いてみてください。

ギターWBG注目…ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5133316
ギターWBGHOMEへ 各記事をこちらからも閲覧できます
ギターWBG記事一覧1
ギターWBG記事一覧2
ギターWBG記事一覧3
ギターWBG記事一覧4
ギターWBG記事一覧5
ギターWBG記事一覧6