ギターWBG
Google
 

CPX-8SY ヤマハギター

ヤマハギターのエレアコモデルにコンパスシリーズ(CPX)というものがあります。生のアコギに比べると音量感は落ちるものの、ラインでの演奏用に作られたエレアコなのでライブには便利ですね。
YAMAHA CPX-8SYそんなエレアコギターです。
カラーバリエーションは豊富で、LG、DSR(ダスクサンレッド)、TMB(トロピカルマリーナブルー)、MSVがあります。
ピックアップに用いているSYSTEM-45はコンデンサーマイクとピエゾを組み合わせたピックアップでよりエレアコ感をなくし、生のフォークギターのサウンドを再現してくれます。
さらにCPX-8SYはカッタウェイシェイプでギターソロなども弾きやすくなっており、トップにはスプルース単板を、バック・サイドにシカモアを利用しています。
定価は10万円を切る位なので、初めてのエレアコにはサウンド面でも価格面でも使いやすいギターですね。
ヤマハギターCPX-8には12弦モデルもあり、強烈な倍音を持った12弦ギターをライン出力で再現可能です。CPX-8-12などこれらのエレクトリックアコースティックギターにはハウリング対策が必要になってきますが、CPX-8SYには専用のサウンドホールカバーも付属している当たりは「エレアコ」に特化したモデルですねえ。
個人的にはアコギはマイクで拾った音が好きなのであれですけど。

ギターWBG注目…ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5307611
ギターWBGHOMEへ 各記事をこちらからも閲覧できます
ギターWBG記事一覧1
ギターWBG記事一覧2
ギターWBG記事一覧3
ギターWBG記事一覧4
ギターWBG記事一覧5
ギターWBG記事一覧6