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アコギのピックアップ

アコギのピックアップどれにしよう?
まず、大体のエレアコについてくるピエゾは限界があるように思います。ここでいう限界とはナマギターの再現という意味で。せっかくのアコギのサウンドをライブで再現できないのは悲しいことですし、弾き語りのシンガーにとっては正直歌に集中したいところ。弾き語りのシンガーがライブで一人で歌うのには生のギターの響きが感じられるピックアップを選びたいですね。そこで、ピエゾは一つ卒業してマグネットタイプのピックアップを選ぶという選択肢が出てきます。価格はピエゾ単体を購入するのと変わらないですから、いいアコギを使っているならいいですね。ハウンリングに困ることも少なめですから。ただ、注意点としてパッシブタイプというマグネチックピックアップを選んでしまうと、高音、低音の音のレベルが下がってしまい、音作りにはプリアンプが欲しくなってしまいます。
そこでアクティブな電源付きのピックアップという選択になってきます。ここまで手が出せるならばかなり弾き語りで歌に集中できる音が得られるようになってきます。マイクで直接ギターの音を拾うのもいいんですが、下手なミキサーの場合は出ていて欲しいときにアコースティックギターの音が出ないなんてトラブルもありますし、自分の動きに制限が出てしまうのも難点です。
そういう点でマグネット式のピックアップはいいですね。価格は大体3万円前後のものが多いですね。(LRバックスのM-1とか)
さらにもう2万円ほど追加できるならば違う作戦があります。
コンデンサーマイクとピエゾを混ぜる方法です。生の音をそのまま拾えるコンデンサーマイクの弱点、ハウリングしやすいという点をピエゾの音を混ぜることによって解消できてきます。(同じLRバックスならばデュアルソース)明らかに音も自然な響きになってきます。
このようなピックアップの取り付けの前にエレアコをはなから探すときにはコールクラークとかヨコヤマのエレアコは非常にいいです。特にフィンガーピッカのパーカッシブな音も最善死体ならばこのコールクラークとかヨコヤマの30万円前後してしまうアコースティックギターにするのも手です。ただ、ボーカリストにとってはどこまでボディのたたく音がいるのかという話でもあるのでデュアルソースで十分かなあ。

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