ギターWBG
Google
 

ギター楽譜の選び方

NHK趣味悠々 今日から弾き始めようは荘村清志のギターで世界の名曲という趣向で書かれているギターの教則本です。NHKがまとめている書籍ですね。こうした名曲のコピーをしていきながらギターのテクニックを磨いていく方法と、「ギターで覚える音楽理論―確信を持ってプレイするために」にあるような音楽理論をしっかり身に付けていく方法を平行して学んでいくのが上達のコツですが、プロのギタリストはみんなおっしゃいます。ネックと友達になれというようなことを。音色云々よりもギターの練習を欠かさないことが秘訣らしいですよ。
たのしみながらギターの練習を続けるには次のような楽譜などは好きな人にはたまらないでしょうね。「TAB譜付 ファイナルファンタジー ギターソロコレクション」「ヤング・ギター・クロニクル Vol.2 かぐや姫 青春という夢・恋・歌」 (ヤング・ギター・クロニクル Vol. 2)もともとメロディを知っている曲を練習するのは上達がつかみやすくていい方法ですね。
現代ギターやヤングギターといった雑誌に目を通しつつ、毎日毎日ギターの弾くことをサボらずやるわけです。弾きたい曲は人それぞれなので「天使にラブソングを」でもいいし、「ギター弾き語りアンプラグドヒットコレクション」でもいいんです。(ちなみに括弧したものは実際に書籍として販売しているギターの楽譜や譜面、ソロ集です)
そのうえで細かいテクニック、カッティングギターやブルースギターのフレーズ集などを研究していくと理解度が変わってきます。「ニガテなトコだけやればいいブルーズギターのコツ」「弾き語りに挑戦!カンタンにアレンジしたギター大全集」などは実際に南極かコピーした跡に弾いてみるとわかりやすいです。

ギターWBG注目…ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5832315
ギターWBGHOMEへ 各記事をこちらからも閲覧できます
ギターWBG記事一覧1
ギターWBG記事一覧2
ギターWBG記事一覧3
ギターWBG記事一覧4
ギターWBG記事一覧5
ギターWBG記事一覧6